2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤順二っすか?

古い話で恐縮だけどTimeのコラムで伊藤順二……そう来るか。週末ビーチサイドで読めと来た。ああ、確かに最高のシュチュエーションだ罠。 しかし、このコラムニスト、少女マンガは苦手らしい(w。 同じコラムニストの少女マンガ評 フルバ・こどちゃ・ふしぎ遊…

団塊世代、大量退職ならGDP16兆円減少も

なんか、恣意的な書き方。労働人口が減るのは人口動態から当然のことだし。 若者の失業率とか企業の賃金負担効率考えたら世代交代は喜ばしいはずなのに。要するに、年金やりたくないからおまいら死ぬまで働け!なのか? それとも最近の若い奴はダメだ!なの…

4842有線ブロード 公取から緊急停止命令申し立て

バフェット爺さんは「独占企業」買いと言ってたけど、ここはどうだろう。1:10の株式分割発表も今日だけど、市場はどう判断するのか、興味深い。 高裁の判断まで通常1〜3ヶ月だそうだが、7月末日が権利確定日。新株権利取りからから子株の還流までに停止命令…

美しき不良債権

倉田寛之参院議長が20年前から、少なくとも約4億4500万円の借入金があるのに、国会議員に義務づけられている資産公開で借入金について1億6千万円と少なく報告していることが30日、わかった。元本と利息を合わせた現在の負債総額は約14億円にの…

独り言劇場、開演

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 日記なんて、考えてみれば同世代人には不要なものかもしれない。生のデータを得られない代わりに二次情報を自分が考えることを補足加工してただひたすらに書きつくる。それだけでは何の生産性も無い…