MIQ:10年遅かった?ガキ達のリアル、大人達のリアル

 週間少年マガジンで新連載、マネーマンガM.I.Q.。すげー。
 いや、まさかマガジンで商業地公示地価のグラフ見れるとは思いませんでしたよ、ええ。
 石田衣良の『波の上の魔術師』以来の衝撃でしたわよ。
 初めてマガジン読み始めた頃はスーパードクターKとか破壊王ノリタカとか、あの辺の時代だった人間にはもう隔世の感ありまくり(w。
 だって、金がテーマだぜ?体張ったタイマンじゃないんですぜ?驚きましたですよ。よくもまあ、企画にゴーサインだした講談社の編集者がいたものだ……もしかして読者層高年齢化してるのかな。
 そうでないことを祈る。
 話の中に出てきた国債の残高はこの間700兆円を突破し、その他に天下り法人向けの政府保証債58兆、地方債残高約200兆。まあ何と言うか、全くこれっポッチも財政再建には程遠い内容にしか見えないわけがいい感じ。
財務省国債発行予定
財務省国債残高
総務省地方債残高
 郵政関連の財政投融資の焦げ付きいれたらそれはもうえらいことになりそうな悪寒。
 日本人の金融資産1400兆円のうちローン資産が400-600と言われてるから債務超過までもうすぐ。
 再建なんかハナから諦めてデフォルトして円の暴落呼んでハイパーインフレにしてその後にデノミと言うのが手っ取り早いかも、とか考えている政治家もいそうだ。10-20年後に生きていられれば、だけど。10年早ければ、と、いつの時代も言っていたのかもしれない……
 小手先の手じゃもうだめだと言うのは分かっていても選挙のためには打つ手ナシとは言えないのが政治家ってものかも知れない。

 しかし、何故、政府はGDP成長率だけにこだわるのだろうか。金融資産の利回りとかも少しは考えた方が……
 10%確実に譲渡益税で入ってくるんだから。
 税制自体があくまでも直接税メインなのが問題か、これは。

 クイズの内容がちょっと気になった。わかんねー(w。TV欄……ミリオネア?(w。為替はいいとしても。ただ、確実に自分のモノに、とは言ってないんだよな、先生。100万どっかから借りてきて資産200万とか言ってみるか。それなら3人で有限会社設立した方がいいか(w。優等生君の貯金=債権=ホントはリスクマネー(1千万以下だからいいのか。でも物価下落速度じゃどう考えても一ヶ月は無理だ罠)という話も入ってこなきゃならないだろうし。
 
 先生は波乗りがお好き……証券口座開くのに成人じゃなきゃ駄目なはずだったが……ネット証券の保護者承諾でひと悶着分話キープ?

 久しぶりにマガジン定期購読してみるか。