ICタグで子どもの登下校確認、メールで親に通知

 流通の革命、ICタグの使用法拡張版ですな。あーもーなんですか、下校途中の寄り道の楽しみよりも事件に巻き込まれるリスクに対応しようと言う親心はいいのだけれど、システムに頼り切って何もしなくなる大人が出てきそうだ。自分でリスク管理しない子供、リスク管理を教えない親の大量生産となる方が困りものではないだろうか。
 今現在も、学校が悪い、家庭が悪いとお互いに責任なすりつけているだけだろうけれど、自己責任の悪用(可処分的な責任と排他的な責任の混同だ罠)もどうかと思う。
 そのうちシステム管理が悪いでカタつけられそうな気がする。
 と言うか、危険、それも含めてリアルだろ、と言う批判は出ないのが面白い所。路地裏の道を一歩入ると異空間、な時代は過ぎ去り、全てが管理されるのが果たしていいことなのだろうか。