メイドインジャパ〜ン印

 昨年からやたらとジェトロがオタ系コンテンツの輸出に関してアピールしまくってたが、海賊版問題をスルーしまくるのは無茶だろと思ってたんだが、手を打ち始めましたか。
 海賊版問題への具体策初めて出た気が。
 輸出するにしても、物価が違いすぎる。値段が高いと売れないだろうし。ああそうか、洋楽の逆輸入盤の禁止事項成立を待ってたのか、もしかしたら。
 最近はエイベックスやアミューズなんかの芸能CD系がアニメに力入れ初めてるし。ありうる話だ。

 となると、警戒すべきは向こうでの海賊版流通と、P2Pでデータが流れることか。
 しかし、向こうの警察が取り合ってくれなかったりすると困ったことになりそうだ。